見出し画像

「短所はありますが、長所が見つかりません😭」大丈夫です!みんなでリフレーミング🤔!!学習習慣形成支援講演会!

1学年の生徒を対象に、本校のスクールカウンセラーの庭山武久先生が「上手な聞き方、話し方」と題して講演会を実施しました。

二字熟語を作ろう! それぞれが「漢字のカード」を持って組み合わせを考えています!

スポーツの前には準備運動をしますが、まずは、こころのウォーミングアップ!一人一枚ずつ漢字のカードを持って、二字熟語を作りました!すぐにできた人、なかなかできず、こんな二字熟語あるのかな?という人、さまざまでしたが、皆、仲間とカードを見比べつつ、完成させることができました。最初は、やや緊張気味でしたが、会場の空気もあたたまり、なごんだ雰囲気となりました。

リフレーミングとは? ジャイアンの短所は何だろう? では、長所は???

いよいよ、本日のメイン、「みんなでリフレーミング」です。
「リフレーミング」はあまり聞きなれないことばかもしれませんが、枠組みを直す、見方を変えるという意味のことばです。十円玉の表と裏のように、同じものでも、見方によって異なります。2人組になって、自分が短所と思っていることを、相手に長所に変換、リフレーミングしてもらう活動を行いました。

Aさん「私の短所は、周りを気にすることです。」
Bさん「見方を変えれば、それは、優しい。他人のことをよく考えているということですよね。」

Cさん「私の短所は、すぐにあきらめることです。」
Dさん「見方を変えれば、それは、いろいろなことにチャレンジしようとするということですよね。」

など、ペアの人から見方を変えてもらい、「いい気分になりました。」「友達に短所をリフレーミングしてもらって、ほめてもらってうれしかったです。」「短所は長所でもあるので、相手を理解し、人間関係をよくしていきたいと思います。」などの感想がありました。
今回の学びを今後の生活に生かしてもらいたいと思います。